鴨だしラーメンの美味しい店

鴨だしラーメン店「ARAKAWA」外観

こんにちわ、ちゅる子です。
今日は、鴨だしのラーメンが食べたくなったので、宮城県岩沼市にある「ARAKAWA(荒川)」さんにお邪魔しました。
このラーメン店は、珍しい「鴨」でだしをとったラーメンを提供してくれることで有名です。
土日などは、開店時間前から行列ができていることが多いので、時間には余裕をもって出かけましょう。
では、早速、行ってみよ!

動画でご覧になりたい方は、こちらからYouTubeで確認できますよ。↓↓↓↓

並びたくないあなたも安心

最寄りの駅は岩沼駅で、歩いて15分位の場所にあります。
元々は、超有名ラーメン店「麺組」があった場所で、居ぬきでオープンしたと思われます。
麺組の時と同様、混んでいる時はボードに名前を記入後、車で待つこともできます。
順番が来ると、車まで店員さんが呼びに来てくれます
コロナ渦でソーシャルディスタンスが標準になっているので、並んで待つのに抵抗のある方もいらっしゃいます。
また暑い日、寒い日など天候によっては、外で待つのがつらい時がありますよね。
この車内ウェイティングシステムは貧血のわたしには大変助かります

ラーメン店らしからぬオシャレな店内

「ARAKAWA(荒川)」オシャレな店内

基本ベースが「和」だった、以前の店舗「麺組」に比べ、ARAKAWA(荒川)は「モダン」で白を基調としたオシャレな店内です
あたかも喫茶店かカフェにいるような錯覚に見舞われます。
オシャレな店内に誘われてか女性客が多い印象です。
また、座敷の居心地の良さからか、ラーメン好きの家族客も多いみたいですよ。

鴨だし味噌ラーメン旨し!

鴨だしラーメン味噌

鴨だしラーメン(味噌)着丼です!
ARAKAWA(荒川)が提供する鴨だしラーメンとは、角田産の野田鴨に魅了された店主が、100%鴨だしにこだわって作り上げた渾身のラーメンです。

この太麺を見よ

とっても深いコクと旨味のあるスープが美味しいです。
思わず「美味しい!」って声が出ちゃいました(笑)
鴨だし、いいなぁ・・・・シミジミ

そして、縮れ太麺は食べ応えだけではなく、スープを絡め上げ、口内に運ぶ役割も果たしてくれます。
鴨だしラーメンを味噌で味わうのいいものですね
完食させていただきました。

鴨だし醤油ラーメンも旨し!

鴨だし醤油ラーメン

これは、もう鴨だしの独断場です。
しっかりと鴨だしを堪能したい方は、醤油を選んだ方がいいかもです。
なんと言っても、鴨の旨味をキレのある醤油が引き立ててくれています。
まさに絶品です。
鴨だしの甘みと旨味がスープに溶けだして、スパイスでキリっと締めてあるスープです。
ラーメンって奥が深いって感じさせてくれる一品です。

醤油ラーメンはストレート麺

パツパツとした細麺ストレートののど越しに感動です。
また、全粒粉麺で小麦の香りと味も楽しめます。
鴨のチャーシューは珍しいですよね。
柔らかくてしっとりしていて、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がります。
柚子は別皿で提供してくれるので、注文の際にお店の人に頼んでくださいね。

鴨の炙りチャーシュー丼は大いに気になるメニューです。
次回課題として残しておきます。

鴨だしラーメンをたっぷり堪能したちゅる子でした。
ごちそうさまでした。

ARAKAWA(荒川)

【住所】
宮城県岩沼市中央4-12-15
【電話】
0223-23-0203
【営業時間】
11:00~15:00
17:30~20:00
【定休日】
基本的に毎週月曜日
月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日がお休みとなります
【駐車場】
店舗前に10台程度
【座席】
カウンター席、テーブル席、座敷席
【アクセス】
JR岩沼駅(東口)より徒歩15分程度(1.1km)

注)新型コロナウィルス感染予防のため、上記情報が更新されている可能性がありますので、お出かけの際は事前にご確認をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ちゅる子
ラーメンを始めとする麺類が大好きで各地を食べ歩いていました。 ある時、フッと「この味、この店、を記録と記憶に残す方法はないものか。」また「こんなに美味しいラーメンの良さをもっと広める方法はないものか」との思いが心の中に芽生え始めました。 そこでたどり着いたのが、この「ブログ」です。 少しでも、ラーメン好きの方が増えればいいな~と思いながら綴っています。 ラーメンは「一期一会」です。 あなたと私も「一期一会」です。 このブログにたどり着いて頂けて感謝しています。 少しづつラーメンについて語っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。